CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
記念すべき第一回は伊予西条のアサヒビール園!
0

    記念すべき第一回「あじな散歩道」レポート旅行!
    ・・・なのですが、あいにくとお空は秋雨前線停滞中・・・
    しかし、旨いビールを飲むために、いざ伊予西条へ!

    ここでちょっと豆知識ですが、JR四国では路線名が、以下のようになっています。
    (以下は高松駅から出ている路線です。)
    香川・愛媛間の路線:予讃線
    香川・高知間の路線:土讃線
    香川・徳島間の路線:高徳線
    四国に来られたことの無い方、またJR四国に乗られた事が無い方はあれ?
    と思いませんか?
    香川・愛媛間がなぜ予讃線?香川・高知間の路線がなぜ土讃線???
    私も香川に移住してきた身なので、最初はこの路線名称に戸惑いました。
    これは、昔の四国各県の呼び名が以下だったからのようです。
    香川:讃岐
    愛媛:伊予
    高知:土佐
    徳島:阿波
    だとすると・・・なぜ香川・徳島間の路線名が高徳線??
    阿讃線じゃないの?
    この疑問はまだ私の中で解決されておりません・・・
    どなたか教えて頂けるとうれしいです()
     
    ちょっと話が逸れましたが、今回乗った列車は、「予讃線 特急 いしづち号」です!
    車内はこんな感じ。

    高松から伊予西条までは、約1時間半の旅。
    せっかく列車に乗って行くんだから、ここからビールというのも一興でしょう()
     
    伊予西条駅到着!

    ここからアサヒビール園までは、無料送迎バスが出ていますので、即向うのもいいですが、
    今回はせっかくなので、
     

    寄り道してみました。
     
    ここは、「鉄道歴史パーク」!
    伊予西条駅から歩いて30秒の立地!
    さて中はというと・・・

    実物の0系新幹線やDF50型ディーゼル機関車が並んでいます。

    中にも入れます。
     
     
    帽子も貸してもらえるので、こんな事も可能です()
     

    是非車掌気分を味わってみてください!
     
     
     
    鉄道歴史パークは「四国鉄道文化館 北館」、「四国鉄道文化館 南館」「十河信二記念館」、「観光交流センター」の4つの施設に分かれています。
    これまでが「四国鉄道文化館 北館」です。
     
    「四国鉄道文化館 南館」はどんな感じかというと・・・

    外にも列車が!
    この列車は、フリーゲージトレインの試験車両とのことでした。
    あまり見る機会は無いと思いますので、是非ここに見に来て下さい!
     
    南館の中はというと・・・

    伊予西条周辺をモデルとした模型が展示されています。
    写真の右側が伊予西条駅で、左の三段屋根の建物が四国鉄道文化館 北館です。
    近いでしょ?
     
    ここにはもう一つ見所があります。
     

    SLです!
    私もこんな間近でみたのは初めてです。

    車輪もめちゃめちゃでかい!
    迫力満点です。
     

    運転席?はこんな感じです。
    下部の穴に石炭を入れて燃やしていたそうです。
    石炭の燃えカスに年号が記載されており、私より年上でした()
     
    鉄道歴史パークは子供も大人も楽しめて、是非お勧めです!
      
    歴史パーク最後は

     
    十河信二記念館です。
    十河信二氏は第4代日本国有鉄道総裁であった方で、「新幹線生みの親」と呼ばれていたそうです。
    東海道新幹線建設を実現されたとの事。
    また、第2代西条市長も務められ、西条市名誉市民の称号も贈呈されました。
    その功績を称え、ここに記念館が建設されたんですね。
     

    中は、十河氏の愛用品や、エピソードが展示されています。
    鉄道好きの方にはたまらないのではないでしょうか。
     
     
    四国鉄道文化館 北館・南館、十河信二記念館を回ってちょうど1時間ほどでした。
    アサヒビール園に行かれるのでしたら、是非寄り道してはいかがでしょうか。
     
    駅前散策が終え、次はいよいよアサヒビール園です!

    伊予西条駅北側のバス停で待っていると、写真のバスが来てくれます。

    無料シャトルバスの時刻表は「アサヒビール四国工場」の
    Webサイトにありました。
    朝9時過ぎから約1時間間隔で
    運行しています。

    正面入り口に入ると、お土産コーナーと受付があります。
    アサヒビール園は、ビール工場内にあり、事前予約すればビール工場見学もできます。
    もちろん、予約していたので受け付けを済ませて工場見学へ!

     
     
    本当はここから工場見学の模様をお伝えしたかったのですが、工場内は写真撮影禁止・・
    ということで、見学内容は、実際行ってみてからのお楽しみにして下さい。
     
    代わりに、工場見学時に案内のお姉さんに教えてもらった豆知識を少し・・・・
    前から「ビールは缶ビールより瓶ビールの方が美味しい」とよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?
    これは、実際のところ缶ビールと瓶ビールの中身は全く同じで変わらない筈との事でした。
    昔は缶の素材が悪かったため、缶の匂いが移ったりしたらしいのですが、今は技術も発達し、そんなことは無いとの事です。
    ただ、お酒はその時の状況や、体調で味が変わったように感じる事もあるので、そういった事が原因の一つかもしれません。と教えて頂きました。
    いろいろ質問するとしっかり回答してもらえるので、どんどん質問するのも楽しむ為の秘訣かもしれません。
     
    工場見学が終了すると、ビールの試飲をさせてもらえます。
    一人3杯まで無料で飲めますので、十分酔っぱらえると思います()
    お酒が飲めない方もノンアルコールドリンクがあるので、心配無用です!
     
     
    私はここで2杯頂きました♪
    やはり出来立てビールは「美味い!」の一言!
     
    工場見学の後は、ランチタイム!
    ランチで選べるのは「牛肉ジンギスカン」、「上湯スープしゃぶしゃぶ」「伊予麦酒牛と厳選肉の鉄板焼き」です。
    今回は、伊予麦酒牛と厳選肉の鉄板焼き」をチョイス♪
     
    美味しそうなお肉が並びます。
     
    それでは・・・・

    かんぱーい!
    すでに2杯飲んでいますが、お肉と一緒に飲むビールはまた格別!
    どんどん杯がすすみます♪
     

    牛肉も旨いのですが、鳥のハラミがまた格別です!
    あっさりなのでどんどん食べれます。
    ビールも進みます()
    さて、十分焼肉、ビールを堪能したら、お土産タイムです。

     
    昔、ビールケーキというお土産が売っていたのですが、今は無いという事で残念・・・
    アルコール感がっつりのめちゃ美味しいケーキだったのですが・・・
    代わりにワインケーキというのが置いてあり、こちらもアルコール感しっかりで、とても美味しいとの事・・・・
    買って帰ろうか迷いました()

    迷いに迷って買ったのがこれ!
    竹鶴を使用したマロングラッセです。
    ビールも好きですが、ウィスキーも大好きな私には外せない一品♪
    帰って食べるのが楽しみです。
     

    さて、今回の旅はここまでです。
    伊予西条のアサヒビール園いかがでしたでしょうか?
    鉄道歴史パーク、工場見学、ランチでビールと、一日中楽しめるのでお勧めです!
    JR四国の「あじな散歩道」を利用すると車の運転の心配が無いので、遠慮なく飲めるのも魅力的!
    (ビールでやめとけばいいのに、ウィスキーに移行して二日酔いです()
    伊予西条ビール園、是非行ってみてください。
     

    | あじな散歩道(伊予西条) | 10:42 | comments(0) | - |
    | 1/1PAGES |